ウニのブログ仮置き場

サイト作るまでの仮置き場

ウニ(うに、uni、समुद्री अर्चिन)のプロフィール

 

f:id:nepaluni:20200515214746p:plain

自己紹介

こんにちは。ウニです。ネパール語を勉強しています。

SNSなど

自己紹介の前に。以下がわたしのSNSです。

あと上記とは別で、自分と学習者の皆さんのモチベーションアップ用に、こんな感じのbotも運用しています。良ければ見てみてください。

 自己紹介

ネパール語

ネパールに興味があり、そのためにネパール語を学んでいます。

ネパール語で書かれた文芸雑誌シャーラダ(शारदा)を読めるようになるのが今の目標です。

実は期日がある 

2020年4月に会社を退職しました。現在就職活動中。(6月からネパール留学を予定していたのですがコロナで延期中。)

2021年の春に就職する予定で、就職後はお仕事に集中しようと思っています。

なので、いつまでもネパール語に集中するつもりはありません。この約1年で、出来るかぎり、深く学んで、そしてインターネット上にアウトプットしたものを残し、今、現在閲覧されている皆さんの学習のお役に立てればなと思っています。

ウニ

新しい経験をするのが好きで、いつも一人で実験したりして遊んでます。牧場や旅館、キャンプ場などでのアルバイト経験があったりします。飽きっぽい性格です。

読書が好きです。➡参考にしている書籍ネパール語初心者におすすめの書籍と入手方法

 

基本的な考え方

ひとりの時間をとても大切にしています。好奇心が強いです。

自分のことが好きなので、自分と似ている人を大切に思います。

つまり、ここではネパール語を学習されている皆さんの時間を、大切なものだと考えていて、みなさんが「あっちゃこっちゃ駆け回って当たり前の情報を調べだす。」この時間を節約したいと思っています。

ここだけの話ですが、インターネット上に情報を置くことで将来有望な皆さんの「強み」×「ネパール語」の恩恵が巡り廻って得られるのではないかと想像してもいます。

f:id:nepaluni:20200516151507p:plain

本を出版してほしいな~ 教えてほしいな~

このブログで発信したいこと

ネパール語を学びたいと考えているのに、

情報が無くて困っている人に向けて情報を共有したいなと思います。
「答え」ではなく、「答え」を見つけだす為の情報を提供できたらなと思います。

 あとは、ネパールに関係ないことも、自由に発信します。カテゴリー分けはちゃんとするのでよろしくお願いいたします。

 経歴

  • 2009年、ネパールを知る。間違えてヒンディー語のサイトでデバナガリと基本的なフレーズを学ぶ。途中でネパール語ヒンディー語の違いに気づき、覚えたすべてを忘れる。
  • 2011年、苦手だったカレーを克服。インネパ料理店のカレーセットをネパール料理だと信じる。お店の方に、スパイス屋さんに案内してもらう。
  • 2014年、ネパールデビュー。初海外。団体旅行の安全性とリーダーの心配性に甘え、「携帯」「ネパール語の本」「時計」などを持たず、約2週間ネパールを観光。団体行動が苦手だったことと、最年少で一人体力があり余りすぎたことから一人でリベンジすることを決意。
  • 帰国後に旅の指さし会話帳を1年中持ち歩いて丸暗記。当時の仕事を一度辞めて、2015年、2か月の一人旅行。村での生活やトレッキング、片言ネパリでのコミュニケーションを経験。海外一人旅の味をしめる。ネパール語の面白さに気づく。
  • その後、就職などし、ネパール語から遠のく。覚えた単語を忘れはじめる。
  • 2016年 野津治仁先生と出会い影響を受ける。日本にも美味しいダルバートのお店があることに気づく。ダルバートにハマり関西のダルバートを食べ歩き7キロ増量。
  • 2017年、東京に出かけた際、21店舗のダルバート店を一日で回るなどする。ダルバートの専門店で週末バイトを始める。ネパール語文法学習を開始。年末年始の休みを利用し、ダルバートのためにネパールに行く。ネパール語チームの運営をはじめる。
  • 2018年、スパイス屋さんでも週末バイトを始める。ネパールの歴史や文化に興味を持つ。
  • 2019年 10月にネパールの作家「グルプラサッド・マイナリ」の短編小説「नासो(ナソ)」を翻訳した本を読んで、ネパール留学とインターネット上にネパール語の情報を残すことを決意。辞書デビュー。綴りを覚えはじめる。
  • 2020年現在、お世話になった会社を自己都合で退職。会社の方からネパール留学を応援される。※現在コロナで留学延期中。

     

お願い

皆さんにひとつだけお願いがあります。

ネパール・ネパール語ダルバート関係のイベントに、フットワークの軽さゆえに、若い頃から割と参加しているので、結構実際にお会いしたことのある方が多いのですが、インターネット上に個人情報を出したくないと考えています。

「ウニさん」と書いて写真を勝手に載せたり、全体公開のSNSで名指ししたりするのはやめてほしいです。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

皆さんへ

初心者で、さらに社会不適合で、移住経験もないウニですが、良く分からない情報を無責任に拡散するようなことだけはしないように気をつけます。

学習中、ググってもヒットしない悩みなどを解決できるようなブログにしたいです。

いつも皆さんを意識しながら語学学習に励みますので、応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。(応援=思うだけで結構です。)

語学というツールを身につけて、興味のある国のことを、魚がスイスイ泳ぐように探究できたら素敵ですよね!

頑張りましょう。

twitter.com

twitter.com